無職のブログ

趣味のロードバイクのことやダイエット記録などを記事にしていこうと思っています( ^)o(^ )

今週のお題というのにチャレンジしてみます。「ふるさと納税」編

今週のお題「ふるさと納税」

ということで書いていきたいと思うんですけど。。。

正直わかりません。

言葉は聞いたことがありますがどういうシステムでどういう物なのかということを知らないので今回記事を作成するにあたって勉強してみました。

なので経験談などではないので悪しからず。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。」

www.furusato-tax.jp

「ふるさと納税サイトふるさとチョイス」様より引用

 

説明を読んでみると要は田舎に対して寄付金を渡すという感じのようです。

納税という言葉が個人的に敷居を上げているような感じがしますが、寄付した際には税金の控除やらお礼の品物がもらえるそうです。

 

私の趣味でYoutubeの食事動画をよく見るのですが中でも「はいじぃ」(敬称略)

がとても好きで以前ふるさと納税で「冷凍のほたて」や「牛乳」をもらっているのを思い出しました。

 

youtu.be

「はいじぃ迷作劇場」様より引用

動画の内容は見ていただければ良いと思います。

動画にも書いてありますがこの「ふるさと納税」は「猿払村(さるふつむら)」というところらしく個人的に調べたところ

 

1万円以上のふるさと納税することで1kgのほたてが返礼品として送られてくるようです。

ほかにもバターやらなにやらあるようでとてもおいしそうなのでお金に余裕があれば個人的にふるさと納税してみたいですが現在無職の私にはそのようなお金はないので諦めますが将来お金に余裕が出てきた際にはぜひやってみたいことの一つです。

www.furusato-tax.jp

「ふるさとチョイス」様より引用

少し調べるだけで色々出てきて食べ物ばかり私は見ていますが物などももらえるようなのでぜひ皆様もこれを機に調べてみるといいかもしれません。

 

本記事はこれに以上です。

一応この記事には個人的な宣伝等は載せませんのであしからず。

 

※本記事に記載されている画像、動画等はURL先の投稿者様に著作権があります。

 転載等はおやめください。